「頭のいい人は、難しい概念も簡単に説明できるはずだ」問題について(続き)

2007/10/19 16:39 | 2 Comments

このエントリの続き。とにかく「難しい」言葉、用語を使ったらダメなのかというと、そうとも限らないという話。

いわゆる「難しい」というのは二つの意味があって、一つは「概念自体は単純なんだけど、指している範囲が一般的に使われている単語とは異なるもの」であり、もうひとつは「高度な概念(=複数の事柄についての理解をまとめて示すためのもの)」だ。

前者の例としては、たとえば「インセンティブ」。これは単純に「歩合」と訳されたりもするけれど、それ以外にも精神的な意味合い、要するに「やる気にさせる要素」も含まれる。だから「高い給料は必ずしもインセンティブとはならない」というような使い方も出来る。こういった意味での「インセンティブ」を簡単な日本語に訳せるかと言われるとちょっと難しい。文脈に合わせて訳し方を変えないといけない。

後者の「高度な概念」の例としては、たとえば「312÷43」みたいな割り算が挙げられる。頭の中でそういう計算をしているか考えてみれば分かると思うけど、かけ算、足し算、引き算を全部使う必要がある。つまり割り算は「複数の事柄についての理解」を前提としているわけだ。

コミュニケーションは伝わってナンボなので、相手が分からない言葉を使ってはいけない。これは当たり前の話だ。でもそうは言っても、「難しい言葉を使うな」とか「カタカナ用語はダメ」と切り捨ててしまうのも正しい態度とは言えない。相手が知ってさえいれば、いわゆる「難しい言葉」の方が、手っ取り早く、正確に自分の思っていることを伝えられるからだ。前回紹介したコメントに
もちろん、議論の深さによってはどうしても専門的な言葉にならざるをえませんが。

とあるけれど、これはそういうことを言っているのだと思う。



ちょっと前に「官房長官がカタカナ言葉を連発」というニュースになっていたけど、これも叩かれ方がちょっとかわいそうだよなーと思った。

ニュース記事には「カウンター・インテリジェンス・ポリシー(情報保全方針)が~」とか書いてある。こういう書き方をされると、わざわざカタカナなんて使わないで「情報保全方針」って言えばいいのにと思ってしまうけど、そもそもこの2つは全然イコールじゃないわけですよ。

インテリジェンスっていうのは「知性」という意味もあるけど、「軍事みたいな国家レベルの情報」とか「そういった情報を扱う人たち」という意味もある。(CIAのIは「インテリジェンス」のI。)もうこの時点でぴったり当てはまる訳語がない。そして、カウンターというのは「カウンターパンチ」とか「カウンターカルチャー」のカウンターだから、「ある流れや動きに対して対抗する動き」という感じの意味合いになる。だから、カウンター・インテリジェンスというのは「国家レベルの大事な情報を盗んでいこうとする外部(外国)の不届き者に対する備え、防御策」というような意味になる。ということは「役所に手続きにきたおじさんが記入していった書類をどう管理するか」は、「情報保全方針」ではあるかもしれないけど「カウンター・インテリジェンス・ポリシー」ではない。

で、もし「カウンターインテリジェンス」を正確に日本語になおすのなら、「情報防衛」とか「防諜」になるんだろうけど、そういう単語に訳したところで、上に書いたような前提を知らなければ、どっちみち「じゃあ情報防衛って何?」って話にしかならないわけですよ。

もちろんこれは記者会見の話であって、記者会見=多くの人に広く語りかける場なのだから、厳密な意味合いにこだわりすぎる必要はない。でも「不正確でもなんでもいいから、聞いている方が分かったような気になればそれでいいのだ」という「由らしむべし知らしむべからず」的な態度を手放しで賞賛するのも、ちょっと危ないと思うべきだ。



あと、さっき「官房長官が~」のニュースソースを探すときに検索して思ったんだけど、「わざと難しい言葉を使って優越感に浸ってる」みたいな言い方をしている人もポツポツいるみたい。でも前回も書いたように、話す側は聞き手の「理解度」と「納得度」の間でいろいろ苦労してるわけで、「優越感云々」っていうのはちょっと見方が卑屈過ぎるよなーと思った。まあネタで書いているだけかもしれんけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
iga(2007/10/20 11:46)
コミュニケーションんてほんと難しいですね。人間の脳は複雑だから一つの言葉を示しても頭の中に広がるイメージは千差万別、十人十色ですからね。
私も日々苦労してまっす。
uru(2007/10/20 20:15)
>一つの言葉を示しても頭の中に広がるイメージは千差万別

そうなんですよねえ。igaさんの場合はステージ的に「人を動かす」というあたりのピアツーピアなコミュニケーションで、今まさに苦労してるという感じなんでしょうか。。。
名前 (必須)
コメント (必須)
確認文字 (必須) ひらがなで「ども」と入力してください。(スパム防止用)