あなたは科学を信じますか?

2012/02/08 19:34

「科学は信頼できるかどうか」という話を以前よりもよく見かけるようになった気がする。東日本大震災の影響もあるだろう。(ここでの科学=サイエンスという意味で、物理学や化学、医学などの分野全般を指す。)おれ自身は昔から「科学的」という言葉には基本的によいイメージを持っているのだが、「科学的」あるいは「人工的」という言葉にネガティブなイメージを持つ人も割と見かける。すごい人になると「食品添加物は化学物質だから体に毒だ」みたいな言説を本気で信じていたりする。

続きを読む

0 Comments

何が起きても「直ちに影響ない」で済ますつもりだろ!と怒っている人たちへ

2011/04/15 11:05

先日書いた「枝野さんは大丈夫だって言ってたじゃないか」問題についての補足である。そのエントリでは、健康被害の問題については政府はそれほど間違った対応はしていないよ、と書いた。ただ、やはり「直ちに影響ない」という言い方がどうしても気になる人がいるようだ。今回言いたいのは「影響がありそうだと判断したら、ちゃんと対応してるみたいですよ」ということである。

続きを読む

0 Comments

デマと差別と狂信者

2011/04/12 11:54

「福島県民お断り」入店・宿泊、風評被害相次ぐだそうである。本当に酷い話だ。先日の「プルトニウム検出」のニュースに対する反応を見たときから、いわゆる「ホーシャノー」というのは現代版の「穢れ(けがれ)」なのではないかと感じていた。「放射線と放射能と放射性物質はちゃんと区別しろよ」とかそんなどころのレベルではない。

続きを読む

0 Comments

「枝野さんは大丈夫だって言ってたじゃないか」問題について

2011/03/28 11:47

最近「ただちに影響のあるレベルではない」という言い回しがいろいろなところで批判されているようだ。テレビやらネットやらで、政府の発表をちょいちょい見ているけど、個人的な感想としては「慎重すぎて何も言ってないのと同じ」という場合はあっても、「ウソをついている」ことはなかったと感じた。「慎重すぎる」ということについても、これだけ不確定な要素が多い中では、誠実な態度ではあったと思う。

続きを読む

0 Comments

経営のヒント

2010/11/16 17:21

友達に教えてもらって、これに行ってきました。

「第6回 新事業創出全国フォーラム in 埼玉」
http://www.saitama-nbc.net/event1116/

話を聞きながらちょいちょいメモを取っていたので、ほぼそのまま載っけときます。ご参考になれば。

続きを読む

2 Comments

ことばが乱れるとヤクザが儲かる

2010/09/04 11:21

基本的にはいわゆる「言葉の乱れ」という考え方は間違っていると思っていて、たとえば「ら抜き」も曖昧さが減るからいいんじゃね?とは思っている。ただ、どうしても1つだけ「的を得た」という表現だけは気持ち悪い。正しくは「的を射た」であり、「得る」にしたいのであれば「当を得た」とすべきなのだ。

続きを読む

0 Comments

負け惜しみをかっこよく言う方法

2010/08/31 18:19

「お金があっても心が満たされない人生なんて、果たして幸せだろうか」
必ず一度はこのテの表現を目にしたことがあると思う。しかしこの表現のおかしなところは「お金があるかどうか」と「心が満たされているかどうか」という2点が両立しないという前提になっているところだ。要はこういうイメージになっているわけだ。

続きを読む

0 Comments

くらふとわーくす開発室ブログはじめました

2010/07/02 00:50

最近twitterの方にぽつぽつ書いていて、すっかりこのブログの更新がなくなっとるわけですが、仕事の方はいい感じでがんばってます。

こちらのブログは完全に落書きモード?にしてしまって、自分が作っているサービス・製品の「eラーニングサービスeden」と「読書共有サービスReadShare」のことだけを書くブログを「くらふとわーくす開発室ブログ」として分離することにしました。

もしよければそちらの方もチェックみてください。

0 Comments

iPadを買ったらまずコレやろうずwww

2010/05/28 02:29

iPadがそろそろ日本でも発売というらしい。友達に頼んで一足先にゲットして使ってみているんだけど、iPadは「ビューア」としては最強ということは自信を持って言える。

続きを読む

0 Comments

久しぶりにテレビをゆっくり見て思ったこと

2010/02/07 11:32

普段はもうほとんどテレビを見ないんだけど、正月実家に帰ったときにゆっくり見る機会があったので、そのときに感じたことをダラダラ書いてみた。(「あのぅ、もう2月なんですけど・・・」というツッコミはなしで)

続きを読む

0 Comments

これはひどいGoogleですね

2010/01/03 20:11

今金沢に帰ってきているのだが、片町(=金沢市内の繁華街)を歩いていると、突然Googleの看板を発見。最近はテレビCMもやっているが、ついに町中に看板まで出すようになったのか、しかも金沢、と思ってよく見てみると、何かが違う。

続きを読む

2 Comments

某サービスのセキュリティホールについて

2009/12/11 23:05

「おい、今度の新サービスにはちゃんとCSRF脆弱性入れておけよ」

続きを読む

0 Comments

古い日付の記事へ